書家・紫舟さんの展覧会@GUCCI新宿

大河ドラマ龍馬伝」の題字を手掛けるなど、
幅広く活動されている、書家の紫舟さんの展覧会に、
先日、行ってきました。楽しかったです♪

今回は、ファッションブランドGUCCIとのコラボ展。

「水」をテーマに、書をはじめ、
カラフルでユーモラスな金屏風、
書を立体化したものや、
音と映像の中で文字が躍るインタラクティブアート「瀧心図」など、
インスピレーションに満ちた作品の数々が展示されていました。

「瀧心図」がおもしろくて、
自分からどんな「感情」が立ち上って浄化されていくか、
15分くらい思わず眺めていました。

GUCCI新宿の3Fが会場でしたが、
会場中に、すがすがしさが満ちていたように思います。
清流がさらさら流れているような、その中で泡がはじけているような。。。

この日は紫舟さんご本人もいらして、
凛としたたたずまい、目から強い光が出ていて、
あらためてファンになってしまいました。記念撮影ぱちり(^^) 

ゆほびか次号(5月16日発売)掲載、
連載「大好きなことをして強運を引き寄せる」で、
本田健さんと紫舟さんが対談してくださっています。
紫舟さんがOLをやめて書家になり、
どうやって軌道に乗せたのかのエピソードや、
創作秘話など、興味深かったです。

紫舟「水滴々人歩々」展
[日時] 4/27(土)〜5/19(日) 11:00〜20:00 *入場無料* 無休
[場所] グッチ新宿 3階イベントスペース&1階ショーウインドウ
新宿区新宿3-26-11 新宿高野ビル
「瀧心図」 http://www.youtube.com/watch?v=V49fE2tnz34