2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンの夜です。願い事をかなえるキャンドル

今日はハロウィンです。 子どもたちと「トリック オア トリート!」 (お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ) をやりました。ちょっとしたお菓子でも、ずいぶん喜んでくれるものです。 お菓子あげても、いたずらされましたが(^_^;) キーボード、たたかな…

きのこの菌が活躍する、共生の時代の自然農法。その「目的」

岩手県で農業を営む、兄から聞いた話です。兄は若いころにサラリーマンをやめて、自然農法に取り組んでいます。すっかりお坊さんのような風貌になった、 兄が、うれしそうに語るところによると、「糸状菌(きのこ類)は、人間に似ている」どこが? と尋ねたら…

深呼吸すると運がよくなる理由

呼吸って大事ですね。深呼吸が好きです。 ゆっくり吐いて、ゆっくり吸うと、空気っておいしいな〜…と感じます。ぜんそく持ちだからかな? メチャメチャうれしすぎる時も、思わず、カーッとなった時でも、深呼吸すると、ちょっとは落ち着けますよね(笑) 息…

自分の奥底にある感情を癒して、人生を前に進める方法

私たちには、 「潜在意識」と「顕在意識」があるということは、ゆほびか読者の皆さんは、 もう、ご存知のことと思います。ふだんは、自分自身ではわからないけれど、 体や心の動きに大きな影響を与えているのが、 潜在意識(いわゆる無意識)。潜在意識が、…

12月号の付録「オレンジの堪忍袋(かんにんぶくろ)」、ご使用の際の「注意点」

本日の追伸です♪けんかが絶えない夫婦が、 相手への怒りや不満を「堪忍袋」という布袋の中にどなり込むうちに、 気持ちが穏やかになり、 むつまじい関係に戻っていく……これは、落語『堪忍袋』のストーリーです。この落語からヒントを得て、中河原啓先生は、 …

ゆほびか12月号、本日発売です!

おかげさまで、この12月号で、 「ゆほびか」は創刊16周年を迎えることができました。 心から感謝申し上げます!12月号は、 「しつこい怒りが消える堪忍袋(かんにんぶくろ)」 の付録つき特集と、 「イヤな自分とサヨナラできる魔法の言葉CD」特集を…

ツイッターもはじめました〜

ゆほびか編集部のツイッターです。http://twitter.com/#!/yuhobika01編集部のみんなで、つぶやきますぜひフォローしてくださいね。

最新号が、できあがってきました

できたてホヤホヤの 「ゆほびか」12月号です。おかげさまで、 「創刊16周年」 をむかえました♪ありがとうございます。内容充実の特大号です!「しつこい怒りが消える オレンジの堪忍袋(かんにんぶくろ)」 が、1冊に1個、ついてます。中河原啓先生の絵…

こんにちは。

いつもありがとうございます。 ブログ、始めました〜。月刊誌「ゆほびか」から、 今すぐ使える健康・ダイエット・美容情報や、 開運情報を中心に、 暮らしが豊かに、健やかになるヒントを、 ご紹介していきたいと思っています。記事に書けなかった、取材こぼ…