深呼吸すると運がよくなる理由

呼吸って大事ですね。

深呼吸が好きです。


ゆっくり吐いて、ゆっくり吸うと、空気っておいしいな〜…

と感じます。ぜんそく持ちだからかな?


メチャメチャうれしすぎる時も、思わず、カーッとなった時でも、

深呼吸すると、ちょっとは落ち着けますよね(笑)


息を吐いて、吸って、吐いて、吸って…。

誰でも、生まれる時は、息を吐きながら、おぎゃあと生まれるそうです。

死ぬ時は、息を引きとる。

みんな、「その瞬間」は、息を吸うんだそうです。


「健康には、ゆっくり“吐く”ことが大事」と、

あるヨーガのマスターから教わったことがあります。

自分の中からぜ〜んぶ、出しきるくらいが、いいそうです。


実は、呼吸に意識を持っていくだけで、

人生が変わるとも、教わりました。

「意識的に呼吸することは、人生を、

今を、意識的に生きることにつながる」からだそうです。


考えてみると、私たちは一日じゅう、やるべきことに追われたり、

外で起きていることや、人の言動に、

ただ感情的に反応したりしてるかもしれません。

また、過去や、未来のことばかり思っているかもしれません。


ですから、意識的な深呼吸を、一日に3回ほど行うだけで、

今に焦点があって、人生が違ってくる…のだそうです。


ここで、翻訳家の、山川紘矢・亜希子先生ご夫妻から教わった、

◎「今ここ」に生きるための呼吸法◎ をご紹介します。

1、2、と10まで数えていきながら呼吸する。

また1、2、と、くりかえす。

これを一日に3回行う。

(山川紘矢・山川亜希子著「前世を知って幸せになる本」小社刊より)

とても簡単なので試してみてくださいね。