血流をよくして、冷え性・疲労・ストレス・頭痛・高血圧を跳ね返す「グー・パー体操」

毎日寒いですね。

道端の黄梅の花に元気をもらいました。
迎春花とも言われるそうです。
年を重ねるごとに、
その美しさが深く目に染みます。


今日は、名医が考案した、

 ☆血流をよくして、冷え性疲労・ストレス・頭痛・高血圧を跳ね返す「グー・パー体操」のやり方☆

を、3月号からご紹介いたしますね♪


まずは、ゆほびか3月号にいただいた反響から。

「今月号の“癒しの森林浴CD”でリラックスできました。血の巡り、自律神経を整えてくれるのが体感できたようです」(K様、51歳)

「“癒しの森林浴CD”は、ふだんあまり集中力のない息子が、これを聴きながら学習していると、とても心地よいと絶賛しております」(Sさん、43歳)

「“今日からできる心の習慣”は、日々イライラしている私にとっては、大変役に立ちました」(Y様、39歳)

「おもしろいCDが付録について楽しいです。筑波大名誉教授の村上和雄先生と本田健さんの、“幸せ遺伝子にスイッチを入れる”対談もおもしろかったです。5億円事件なんてびっくり!!そんなこともあるんだーっ。すごいですね」(Hさん、49歳)

「“ふくらはぎ体操”はほんとうにお勧めです。冷えが少しずつ改善しています。それから、武田双雲さんの書かれた『だいじょうぶ』の文字を見ていると心が温かくなります」

「グー・パー体操をすると体が温かくなり、顔の血行もよくなる気がします。不思議と目のあたりが温かい」(N様、42歳男性)

「究極の健康志向、精神性の高い教養雑誌だと思います。今年で65歳になり、まだ仕事もし、彼女もいます。感謝と笑顔です。今月号は、“癒しの森林浴CD”を読みたくて買いました」(M様、64歳)

「この値段で内容もたくさんあり、良心的でよい」(W様、56歳)

「貴誌を家族一同の話のテーマに、愉しく味読に努めています。お礼まで」(U様、59歳)

ほか、多数のご声援をいただいています。
心から感謝いたします!

それでは以下に、

☆医師考案!血流をよくして、冷え性疲労・ストレス・頭痛・高血圧を跳ね返す「グー・パー体操」のやり方☆

をご紹介させていただきます。

この体操は、慶應義塾大学医学部元講師で、医師の村田高明先生が考案されたもの。

村田先生は、この体操を考案・実践。その結果、

☆78歳の今も現役医師として活躍中で、4つの病院をかけもち
☆200ミリもあった高血圧を克服し、頭痛も解消
☆患者さんたちにも指導し、冷え性などが解消

といった絶大な成果をあげていらっしゃいます。

☆医師考案!血流をよくして、冷え性疲労・ストレス・頭痛・高血圧を跳ね返す「グー・パー体操」のやり方☆

1)2つ折りにした座布団やクッションを足の下に置く
2)仰向けに寝て腕を伸ばし、年の数だけ手指をグー・パーする。グー・パーの動きに合わせて、足首を伸ばしたり反らしたりする。
グーの時に親指を中に入れて握ると「労宮」という疲労・ストレス解消のツボの刺激にもなる
※いつ行ってもよい。朝がお勧め。
慶應義塾大学医学部元講師、医師、村田高明先生。ゆほびか3月号39ページより引用。詳細は誌面)

とても簡単ですから試してみてくださいね。


それでは、皆様おそろいで、元気であたたかい週末をお過ごしくださいますよう。