お金に好かれる知恵 お金で困らない知恵

ゆほびか」今月号の「私の財布術」特集を読んでくれた、

若い世代の友人から

「すっごくためになった。やる気が出た」と

絶賛の言葉をもらいました。



編集部に、お葉書などで、続々と、反響をいただいています。

うれしさと、勇気がわいてきます。

感謝申し上げます。



今月号の、「私の財布術」特集は、

自分らしいユニークな生き方をされている6名のかたの、

「お金」についてのインタビュー特集です。



お金がテーマですが、じわじわと、

心にしみてくる言葉が、たくさんあります。

また、すぐ実践できる、

お金で困らないための知恵が、

キラ星のように輝いている、と思います。



豊かさって、いったい、なんでしょうか。



お金について、深く深く、語っていただくとき、

そのかたの、一生けん命、生きてこられた人生や、

幸せな笑顔、流した涙、といったことまでが、

にじみ出てくるように感じます。



今回、多忙な時間の合間に、

取材をお受けくださった6名の皆様も、

とってもいいお話をしてくださいました。



「どのような財布をどうやって使っているか」を入り口に、

「幸せなお金の稼ぎ方、豊かなお金の使い方」、

「仕事をどうやってするか、なぜ働くか」、

「人とのかかわりかた・つながりかた」、

「どう生きてどう死ぬか」、

「人生でなにをたいせつにしているか」…といったことまで、

みずみずしく、生々しく、語ってくださっています。



お金には、すばらしい部分も、暗〜い部分もあります。

お金は、人と人の間にありますから、

人間を、映し出すのでしょうね。



以下のような内容です。


1)試練を克服し大ヒット商品を生んだ女性実業家の宝物は20年間愛用の「45円財布」
マダムシンコ会長/マダム信子さん

2)無駄を徹底カットする「金子流財布術」なら年収200万円で600万円の暮らし!
流通ジャーナリスト/金子哲雄さん

3)見えないものをたいせつにする生き方で財布に入り切らない豊かさを手に入れた
「フェイラー」元社長・株式会社モンテリビエ代表/山川和子さん

4)お札は揃えて入れ好きなモノには大枚はたく!話題の破滅型芥川賞作家の財布
作家/西村賢太さん

5)無駄は徹底的にそぎ落として未来のために楽しくお金を使う「未来志向の財布」
さわかみ投信代表取締役会長/澤上篤人さん

6)世界を飛び回りお金の流れを自在に操る英国人大富豪が明かす「成功財布術」
ウェルスコンサルタント・ウェルスダイナミクス考案者/ロジャー・ハミルトンさん




生き方も、価値観も、多様化する時代ですが、

誰しもお金との関わりは、避けて通れません。


この特集からヒントを見つけていただけたなら、

そして、豊かな人生のお役に立てていただけたなら、

とってもうれしいです。