おかげさまで『ゆほびか』は、本日発売の12月号で創刊17周年!

1995年に創刊された月刊誌「ゆほびか」。

おかげさまで、この12月号で、創刊17周年を迎えました。

ありがとうございます!!!


これも、日ごろから応援してくださっている、皆様のおかげと、
心から、感謝申し上げます(^−^)


17年。
おぎゃあ!と生まれた赤ちゃんが、すくすく育って、
多感な高校2年生になるくらいの、長い時間がたったことになりますね。


17年前は、どんな年だったのでしょう?

1995年のヒット曲。

 「ロビンソン」スピッツ

 「LOVE LOVE LOVE」Dreams Come True

 「Tomorrow never knowsMr.Children

 「息子」奥田民生

など。

1995年のできごと。忘れられません。

 阪神淡路大震災

 地下鉄サリン事件


あれから17年の間に、いろいろなことがありました。

携帯電話やインターネットの普及は目覚ましく、
一方で、世界的な不況が訪れるなど、社会は大きく変わっています。

ゆほびか」の誌面も、心に関することや、
お金、仕事、運、スピリチュアルに関するテーマを、
積極的に紹介するなど、ずいぶんと変化してきました。

けれども、、、
ゆったり豊かに生きるための知恵、
健康で幸せな人生を歩む確かなヒントをお届けするという、
雑誌の軸には、ブレはありません。

「生まれてきてよかった」
そんな、言葉にならない静かな感覚が、
生活の中に満ちていったなら、
家族の中に暖かい笑顔が、増えていったなら…。

これに勝る喜びはありません♪

これからも、編集部スタッフ一同、力をあわせ、
楽しい「幸せ&健康情報誌」を作ってまいります。

どうぞ、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。


ところで、お会いした方から、よく、

ゆほびかってどういう意味?」って聞かれるのですが

実は、「ゆほびか」は、日本の古語で、

「ゆったり豊かなさま」という意味の言葉なのです!


【創刊17周年感謝!12月号の内容】

大特集
《「ゆっくり生きる」だけで健康と幸福が押し寄せる》
(内容)
1自給自足の絵本作家ターシャ・テューダーのスロー生活
2医師が発見!高血圧・糖尿病・頭痛を防ぐ「ゆっくり動作」
3「ゆっくり呼吸」で免疫力・直感力が向上。重症うつも解消
4ゆっくり煮込む「野菜の重ね煮」の不思議な甘さと超効果
5「ゆっくり話す」と怒りが消え、人間関係・仕事も好転
6「ゆっくり歩く」と引きこもり・不登校までリセット
7母も子も、必ず幸せになれる「ゆっくり子育て」
☆自然と動物に囲まれ、
季節の花々とお茶の時間を欠かさなかった
絵本作家ターシャ・テューダーの美しい写真から始まる本特集。
医師をはじめ、呼吸や料理などの専門家が
「ゆっくり」の効用を、丁寧に説いていきます。


特集2
聴くだけで「できる人」になる!残り97%の「脳」が目覚めるCD
〜収入3倍、東大合格、宝くじ高額当選!右脳教育の成果を集めた驚嘆メソッド
☆「32倍速モーツァルト」「聖徳太子の耳」など特殊音源を29分収録したCD付録は必聴です!


特集3
「トラウマから解放されるエクササイズ」
〜うつ・不眠・パニック障害・腰痛まで消去!体が勝手に震え出すかつてない体験!
☆世界42カ国200万人が実践。戦地・被災地で効果が上がっています。カンタンなストレッチでトラウマも日常のストレスもスッキリ解消。ぜひお試しください。


特集4
驚きと感動を呼ぶ「神様からの伝言」
〜「ぼくは病気を選んで生まれてきたよ」9つの難病を乗り越えた少年りお君の不思議な言葉
「愛と光のメッセージカード」付録つき!
☆「心は、神様のかけらで、体は、地球のかけらだよ」…りお君が4歳から9歳までの間に語った“不思議な言葉”が大きな話題を呼んでいます。


特集5
伝説の占師マリー・オリギン「愛のまじない」
〜密かに行ってください。恋・結婚・夫婦・家族の望みを叶える魔法!


インタビュー
草刈民代周防正行「自分と愛する人の最期を思うとき」


☆☆☆
「生きていれば、落ち込むこともあります。
状況を好転できると思ったら、
ぜひ努力するべきです。
でも、変えられないなら、
それを受け入れて
歩み続けるしかありません。
何があっても
「生きていることを楽しもう」
という気持ちを忘れないで。」
(絵本作家ターシャ・テューダーの言葉。今月号より)