「しあわせの土台」

小学生と幼稚園児の娘にせがまれて、
プールに行きました。

ひとしきり、楽しく遊び、泳いだあと、
近くの公園に立ち寄りました。

遊具で遊んだり、かくれんぼしたり。

丘の上を散歩していたら、
突然、娘たちが、木立の向こうにある、
夕日に向かって、手を合わせて、祈り始めました(笑)。

空に向かって、
また、お互いに向かって、
手を合わせています。

いつも見守ってくれている存在に、
手を合わせているのだそうです。
家族や、
おじいちゃん、おばあちゃん、
天国にいる、ひいおばあちゃん、パパの飼っていたクロ(雑種犬)にも、
みんなに、ありがとう、とのこと。



一緒に手を合わせました。

人生ではいろんなことが起きます。

楽しかったこと、
苦しかったこと、
嬉しかったこと、
悲しかったこと。

怒ったり無視したり、
心を凍らせるしかなかった思い出も、
優しい言葉をかけたり、
楽しく笑いあった思い出も、
いつか、すべてが記憶の彼方へ去っていきます。

こうやって公園で遊んだことも。
トランプしたり、
オセロしたり、
しりとりしたり。
夜店を眺めたり、
海辺を散歩したり、
緑のなかで目を細めたりしたことも。

100年もしたら、思い出す人もいなくなるけど、
すべては、嘘ではなく、
ほんとうにあったこと。

ひとりひとりにそういう時間が与えられています。

そして生きている間、ずっと、
いろいろなものが、
私たちを、応援してくれているのは、事実です。

野菜も、その一つです。
野菜には、大地と太陽のパワーが、
いっぱい詰まっています。

考えてみれば不思議です。

野菜を食べると、元気になる。
野菜を食べると、病気が治る。
野菜を食べると、おいしい。
野菜を食べると、笑顔になれる。

これは奇跡のようなことです。


ゆほびか」8月号でご紹介している、
新型「野菜スープ」が、たくさんのかたや家族の健康の支えとなったなら、
とてもうれしいです。


☆☆☆ここからは、最新号紹介です☆☆☆

明日6月15日発売の、「ゆほびか」8月号は、

◎特集1 新型「野菜スープ」でやせる!若返る!病気が治る!

◎特集2 流すだけで心がクリアになる「ハワイの森の癒し音CD」

◎特集3 希望が満ちてくる「虹の写真」

◎特集4 家と人生を輝かせる「ふき掃除」

◎記事 “沖縄のマザー・テレサ”に聞く「幸せの白い鳥」の話

◎記事 映画も大評判!「奇跡のリンゴ」感動秘話

という、豪華6本立てです。

どうぞお楽しみに。