「FUJISAN地球フェスタ“WA”」

先日、第一回「FUJISAN地球フェスタ“WA”」に参加してきました。

富士山を望む山中湖のほとりの広大な会場で、音楽、ダンス、絵画、絵本、武道、スポーツ、食などを楽しむ祭典です。
のんびりした雰囲気の中、踊ったり、屋台をのぞいたり、皆さん、思い思いに過ごしています。
世界各国の大使のかたも参加され、ご家族で会場内を歩き回っていました。

台風が迫る中でしたが、ときおり、日が差します。
やわらかな光のなかに富士山のシルエットが浮かび上がる様子に、言葉にならない嬉しさを感じました。

いろいろあるけど、手を取り合って、この美しい地球を、子どもたちに笑顔で伝えていこうよ……そんな想いと行動が、自然と湧き出てくるような時間だったと思います。

第一回の今年は10月11日~13日の3日間の開催で、私は2日めと3日めの途中まで参加。
深呼吸したり、散歩したり、おいしいカレーを食べたりして、大いにリフレッシュしました。
笑顔のすてきなかたたちと知り合えたことも楽しかったです。
3日めは台風の影響で雨でしたが、それもまた思い出になるかな?
土砂降りの中、カッパを羽織って、山中湖を拝みました。

来年もまた参加したいと思っています(*^^*)


楽しいイベントにお誘いくださった秋山佳胤さん、感謝申し上げます。

すばらしいパフォーマンスをしてくださった出演者のかたがた、実行委員や運営ボランティアのかたがた、ご一緒させていただいた皆様方、ほんとうにありがとうございました。
FUJISAN地球フェスタ“WA”2014
http://www.chidama.net/festa_top.html