「人をほんとうに幸せにする、食べない生き方」講演会

「食べない人たち」がベストセラーになっている、秋山佳胤先生の「人をほんとうに幸せにする、食べない生き方」講演会&読者交流会を、10月5日にマキノ出版で開催させていただきました。
弁護士で医学博士、コーヒー焙煎士であり、「食べないでも生きられる」秋山さんのお話は、軽妙で、あたたかく、笑って聴いているうちに、肩の荷が降り、活力がわいてくるような、すばらしいものでした。
そうか、私たちは光の国から来たんだっけなぁ〜と、ふるさとを思い出すような、人のほんとうの姿を思い出せるような…。
もちろん、「食を無理なく減らす」コツも、わかりやすく語っていただきました。
「フルーツは、食べられることに喜びを感じている」というお話など、目からうろこで、しかも、感覚的に、調和を感じられる内容ばかり。
宇宙からプラーナ(生命エネルギー)を吸収して生きるための8つのコツや、瞑想や呼吸法の実践テクも教えていただきました。ゆほびかで記事にさせていただき、さらにDVD化させていただく予定です。
秋山さんご自身が焙煎したコーヒーもご馳走になりながらの講演会、なんとこの日は秋山さんの誕生日であり、参加者の皆様とハッピーバースデーを歌って祝福させていただきました(*^^*) 
ご家族とのたいせつな時間をわけてくださった秋山さん、そして台風の中、全国からお越しくださった参加者の皆様、おかげさまでとても楽しくハッピーな空間だったと思います。
心から感謝いたします。