DVD2枚組「不食」が人を幸せにする 〜食べない弁護士秋山佳胤さんの講演録

今朝は東京は雪でした。足元にお気をつけて。。。

さて本日は、

DVD2枚組「不食」が人を幸せにする    
〜食べない弁護士秋山佳胤さんの講演録

いよいよ発売開始!のお知らせです。
担当の伊藤から内容をご紹介させていただきますね。

DVD2枚組「不食」が人を幸せにする    
〜食べない弁護士秋山佳胤さんの講演録

ジャケットです

不食ってなんですか?◎
弁護士で医学博士の秋山佳胤弁護士は、仕事・家庭・趣味で超多忙な日々にもかかわらず、体も心も超健康で、病気や疲れ、ストレスとはいっさい無縁です。

実は秋山さんは、2006年より、食べ物も飲み物もいっさい必要としない「不食」という生き方を実践されています。不食の実践家は、現在、世界じゅうに4万人ほどいるとされていますが、秋山さんによると、「不食こそが、最高に幸せな生き方」なのだそうです。

秋山さんはこう語ります。「食事をしなければ、食べ物の消化にエネルギーを使わずに済み、食事のための時間(買い物・調理・食事・片づけ)も不要です。このことは、不食によって効率よく生きられる理由の1つでしょう。しかし、不食が人を幸せにする理由は、それだけではありません――」

このDVDを見たかたの人生が、最高に幸せなものとなること請け合いの作品です。

◎どんな話が収録されていますか?◎
DVDでは、まずDisc1で、秋山さんが不食の本質をお伝えします。そしてDisc2で、不食実践のコツや注意点を、秋山さんへの質疑応答形式で紹介します。
さらに特典映像として、「生命エネルギーと呼吸法」についてのとっておきの話も収録しています。

不食という生き方がメインテーマではありますが、不食を実践する・しないはさておき、その中には、健康で幸せに生きるためのコツがたくさん詰まっています。
例えば、カゼがはやっているこの季節にぴったりのこんな話があります(DVD・Disc2「不食を実践するためのQ&A」より抜粋)

===
Q(読者のかたから)
不食になって、睡眠時間の変化はありましたか?

A(秋山先生より)
圧倒的に短くなります。人間は食べると眠くなるものですが、食べない生活をしていると、その逆で、眠くなくなってしまうんです。

もともと私はあまり体力がなく、「自分は寝ないとダメなんだ」と思い込んでいました。司法試験の受験時代も、試験直前でも1日13時間寝ていたくらいです(笑)。ところが今では、2〜3時間も寝れば、「あぁ、たっぷり寝たな」となるんですね。これは、消化・排泄にエネルギーを使わないからです。

意識も常にクリアです。皆さん、食事をすると意識が、なんとなくどんよりとなりますよね。まぁ、それが心地いいのかもしれませんが(笑)。不食を実践していると、そういったことがなくなるわけです。

不食を実践しはじめて、「眠れなくなる」とか「時間をもてあます」と悩むかたがけっこういらっしゃるんです。(会場、笑)いや、ほんとうなんです(笑)。

私の場合は、弁護士をしたり、医学博士としての知識を活かして健康相談をしたり、コーヒー豆を焙煎したり、あるいは夜、子どもが寝てしまってから、子どものゲームを借りて遊んだりしているんですが。(会場、笑)

寝られなくて悩んでしまうかたは、不眠のかたにも言えることですが、肉体を横たえていれば体は休まりますから、横になって「朝になったら元気になっているんだ」と思うだけでだいじょうぶですよ。「眠らないと元気にならない」は誤解なんですね。

誤解と言えば、「食べなきゃカゼが治らない」も誤解です。むしろ、カゼを引いて食欲が落ちたら、無理に食べようとするよりも、消化・排泄に使うエネルギーを、免疫に回すほうがいいです。

あ、カゼのときによかれと思ってうどんを食べるかたも多いですが、これも誤解です。うどんは、胃の中で餅みたいに固まってしまうので、消化するのが特に大変なんです(笑)。
(続く)

◎収録内容◎
Disc1 なぜ「不食」で幸せと健康を手に入れられるのか
■秋山佳胤さんのお話1 ~不食を考える前に~
「不調の原因はどこにある?」
■秋山佳胤さんのお話2 ~不食を考える~
「人を元気にするものは、食べ物だけではない」

Disc2 「不食」を実践するためのQ&A
■Q1・栄養失調にならないのはなぜですか?
■Q2・不食に至るまでの食生活の様子を教えてください
■Q3・食べる楽しみは、必要ないのでしょうか?
■Q4・1日2食から1食、さらに微食、と段階を進めるコツを教えてください
■Q5・呼吸法や瞑想でプラーナを取り入れる方法を教えてください
■Q6・汗をかいたりしないのでしょうか?
■Q7・不食になって、睡眠時間の変化はありましたか?
■Q8・排泄はありますか?
■Q9・不食になったら、友人との会食はどうすればいいでしょうか?
Q10・秋山先生は何歳ですか?
■Q11・具体的なプラーナの取り入れ方が知りたいです。
■Q12・物事の“本質"を見つける方法はありますか?
■Q13・お風呂には入っていますか?
■Q14・必須アミノ酸などの栄養素は取らなくて大丈夫ですか?
■Q15・不食を家族に止められたり否定されたりした場合は、どうすればいいですか?

【特典映像】生命エネルギー・プラーナを最大限取り入れるための呼吸法を秋山弁護士が実演

◎秋山佳胤さんのプロフィール◎
弁護士、医学博士(代替医療)、JPHMA認定ホメオパス、珈琲豆焙煎士。1969年、東京都生まれ。92年、東京工業大学理学部卒業。96年、司法研究所入所(50期)。松本・美勢法律特許事務所などを経て、2008年、ロータス法律特許事務所設立。著書に『食べない人たち』(森美智代・山田鷹夫共著、小社刊)など。不食を実践するようになって以来、心身ともに超元気で、「水も飲まず、標高3050mのマチュピチュ山(ペルー)を、ガイドより早く登り切りました」との逸話も。

裏側はこうです

アマゾン、もしくはマキノ出版販売部03-3815-2981 にてお取り扱いしています(*^^*)
(伊藤)