「微生物は、宇宙を循環している」

ゆほびか最新号の大特集は、「豆乳グルグルヨーグルトで43kgやせた、色白美肌に、バストに張りも」

某美人タレントさんも食べているこの豆乳グルグルヨーグルト。
先日、作家の本田健さんにお目にかかったら、なんと、オフィスで毎日作って食べているそうです。

そして、スーパーフライ、絢香、ケミストリー、平井堅などのアーティストのプロデュースを手掛け、現在はニュージーランドに暮らす四角大輔さんも、「これヤバいですよね。作ってます」とおっしゃっていました。

私自身も、最近は、
朝起きたら、まず、手作り豆乳グルグルヨーグルトを食べて、
夜寝る前に、また、手作り豆乳グルグルヨーグルトを食べる。
そんな生活を送っています。

おかげさまで、おなかの底から、元気がふつふつ湧いてくる感じです。
腸の調子もばっちり。

そして、心のほうにも、活力が満ちてきたような感覚があります。
へこたれにくくなってきました。

今回、豆乳グルグルヨーグルトの検査を、東京食品技術研究所にお願いしたところ、1g中に、19億個の乳酸菌が含まれていることがわかりました。
これには編集担当の三浦・伊藤もビックリ(;´・ω・)

私は毎食だいたい、豆乳グルグルヨーグルトを100gいただいています。

ということは
1,900,000,000個×100g

つまり
190,000,000,000個、
一食あたり1900億個!!!

朝と晩だから、
3800億個!!!

天文学的数字の乳酸菌を毎日補給できているわけです。
むふー。

腸の中には、600兆個以上の菌がいると言われています。

ヒトは、菌を活かし、菌に活かされている、小宇宙といえるでしょう。
菌とヒトが共生する、自分小宇宙を、活性化させるのに、うってつけの方法の一つだと思います。

なにより楽しい!

豆乳グルグルヨーグルトは、玄米に豆乳を注いで作ります(簡単です)。
少量を作って、それを種菌にするのがコツです。
特別な機器は必要ありません。

誌面では、失敗しない「三段仕込み製法」を紹介してます。

でも私は、自家製ぬか漬けの野菜を切って、そこに、少量の豆乳を注ぎます。
ありがとうありがとう、と話しかけています。
今の季節なら、朝つくると夕方にはもう、しっかり固まっています。

それを種菌として、豆乳に入れると、いくらでも豆乳ヨーグルトができちゃうのです。

そのまま食べても、ハチミツをかけても、果物と一緒でもウマイ!

先日は、スパイスのガラムマサラを豆乳グルグルヨーグルトに混ぜて、納豆と、キムチと一緒にご飯にかけて食べたらびっくりするほど、美味しかったです。

詳細は誌面にて。

FacebookのTGG豆乳ヨーグルト同好会の皆さん、管理人の栗生隆子さん、同好会発足のきっかけをつくられた作家のさとうみつろうさんに、多大なるご協力をいただきました。
ありがとうございます。

そのほかの特集も粒ぞろい、、、
おかげさまでこの号も充実の1冊になりました。
心から感謝申し上げます。

●「豆乳グルグルヨーグルト」イベントお申込み先サイト
https://www.kentei-uketsuke.com/sys/tgg-yoghurt/entry