「夫婦ゲンカの実態」843名大アンケートの結果!

結婚、離婚が、今、ふえているそうです。
そんな中、ゆほびか3月号「もっと愛が深まる夫婦ゲンカの作法」特集。
843名様にご協力いただいた
「夫婦ゲンカの実態」アンケート結果が、おもしろいです。

「生まれ変わっても配偶者と一緒にいたい?」の問いには「はい」が32%。

「将来離婚したい気持ちはある?」の問いには、「はい」41%。

「ケンカの原因は?」の問いには
1位「お金」
2位「子育て」
3位「家事」
4位「相手の親」…。

「ケンカの根源にあるものは?」の問いには
1位「自己中心的」
2位「無神経」
3位「不信感」
4位「見下し」…(-_-;)。

などなど、さまざまな考えさせられるデータをご紹介することができました。
ご協力いただいた皆様、感謝申し上げます。

そしてそして…、やはり!

「夫婦仲がよいほど、人生の満足度が高い」

という調査結果がはっきり出ました。

わかっちゃいるけど難しい、
人生最大最高の修行の一つ、
そのヒントが見つかる楽しい特集になっていると思います。

「女性脳・男性脳の違い」、「離婚危険度診断」、
「冬の月曜の朝の夫婦ゲンカは危険」などの記事も、
私自身、参考になりました。

解説者のお一人、本田健さんの言葉。
「相手に与える人、相手を勝たせる人になれば、
お互いがかけがえのない存在になるでしょう」