太らない体に変わる!即やせストレッチ

今月号の第一特集は、
太らない体に変わる!即やせストレッチ」。

この夏にまだ間に合う、
しなやかで軽やかな美しい体づくりのストレッチ大特集です!

担当編集者から、内容をご紹介させていただきますね。


1)世界一の美女を作る「ストレッチ習慣」
ミス・ユニバース入賞“世界で最もセクシーな女性”宮崎京さんに教わる

p24からの「ストレッチ」の特集で、
大きく手足を伸ばした美しいシルエットが印象的なのは、
2003年のミス・ユニバース・ジャパンの宮崎京さん。
その年の世界大会で、日本人とはしては
15年ぶりの入賞を果たした実力の持ち者でもあります。
そんな宮崎さんが、美しい体を保つ秘訣として毎日取り入れているのが、
「ストレッチ」。
ご紹介いただいストレッチのほかにも、
信号待ちやいすに座っているときも、
かかとを上下に動かしているそうです。
毎日の、こうしたささいなストレッチの積み重ねで、
世界が認める美しい体が作られるのですね。
ちなみに実際にお会いした宮崎さんは、
とても気さくな女性でした。
それでも、ひとたびカメラの前に立つと、
場の雰囲気が一気に変わるのはさすが。
さわやかな印象とセクシーな印象を
自由に使い分ける宮崎京さんに、
スタッフ一同ますますファンになってしまいました。(福)



2)「柔らかい体は太らない」
やせる、若返る、心まで軽くなる。ストレッチの最新医学
ストレッチを、運動前の単なる準備運動だと考えていませんか?
実は、こわばった筋肉をほぐし、
関節の可動域を大きくするストレッチこそ、
女性らしいしなやかで美しいボディラインをつくるカギだったのです。
「かたい体=太りやすい」
「柔らかい体=太りにくい」
という法則がなぜ成り立つのか、
大学教授ら専門家に解説していただきました。(D)



3)「深呼吸ストレッチ」
寝ている間に脂肪が燃える!12kg10kg楽々やせた!
脂肪を燃やすために必要なのは?
そう「酸素」です。
けれども、ストレス、過食、骨格のゆがみなどが原因で、
浅い呼吸しかできず、
慢性的に体内が酸素不足の人が増えているのだそうです。
これでは、憎きぜい肉がたまっていくのも当然ですね。
寝ているときの体は、筋肉も骨も内臓もリラックスしています。
実は、消化や思考、運動など
ほかのことにエネルギーを使う必要のないこの睡眠中こそ、
体内に酸素が行き渡り、脂肪を燃やして、
老廃物を回収して排泄する準備をしている最大の「ダイエットタイム」。
脂肪を燃やす酸素をじゅうぶんに取り入れられる
深い呼吸ができるようになる「深呼吸ストレッチ」で、
寝ている間にキレイになりましょう。(D)



4)「タオルで部分やせストレッチ」
おなか・お尻・太もも・二の腕を集中ケア。5分でメリハリ
タオル1枚でやせる方法…
「魅力的な女性の体とは、ただやせていることではなく、
メリハリのある体のことです」。
そうお話しするのは「タオルで部分やせストレッチ」を教えてくれた、
パーソナルフィットネストレーナーの坂主拓國先生。
坂主先生いわく、男性から見ると
浮き出た鎖骨、
触ると柔らかいけどくびれたウエスト、
上向きのヒップなどが女性の美しい体の条件だということです。
そんな魅力的な体を手に入れるための強力な助っ人が、
「タオル」!
タオルを使いながらストレッチをすることにより、
ダイエットには不可欠だけど自分では動かしにくい筋肉を動かせ、
適度な負荷をかけることができます。
今回は、「おなか」「太もも」「お尻」「二の腕と首」、
部分やせを目的としたストレッチをご紹介。
時間も場所も、お金も必要ありません。
この夏こそ、メリハリのある体を手に入れるチャンスです!(福)