疲労とストレスを一瞬で消す技術

月曜日、いかがおすごしですか?
今週も1週間、楽しくすごしましょう!

さて、冬場は、疲労がたまりやすい時期と言えます。
そこで4月号では、
疲労とストレスを一瞬で消す技術」を特集しました。

担当の編集部・井上から、以下に、内容をご紹介いたしますね。

☆☆☆
嫌なことが頭から離れない、
体の芯に疲れがたまる、
対人関係がうまくいかない・・・。
一見、まったく別の状況のようですが、
実はそこには大きな共通点がありました。
情報を取り入れる体のセンサーをうまく使えていないために、
「自分の軸」があやふやになり、
「対象との距離感」がつかめなくなっている状態なのです。
言ってみれば、車の「車体感覚」を持てないまま車を運転し、
側溝にはまったり
ガードレールにこすったり
縁石に乗り上げたりしているようなものですね。
情報を取り入れるセンサーとは、
私たちの五感をつかさどる目・耳・鼻・口・皮膚。
この5つのこわばりをほぐし、
疲労とストレスの根本原因を取り除き、
人生までスムーズにすすめるエクササイズが、
本誌初登場です。
(井上)
☆☆☆

例えば、現代人の耳は、
「聞きたくない話」や不快な騒音で、
緊張しているそうです。
耳のつけ根の周辺の筋肉が固まって、
その緊張は、体の側面にある筋肉を介して
全身に伝わるそうです。

そこで、耳をほぐすと、
緊張がやわらいで、全身が軽くなるそうです。

試しに、背筋をまっすぐにして座り、
両耳の穴に中指を入れて、耳の裏側から親指ではさみ、
頭蓋骨から、耳の付け根を2〜3ミリほど離す
イメージで引っ張ってみてください。
その状態で、頭の中心にあるピンポン玉大の空間が、
息を吸うときに広がり、吐くときにしぼむという
イメージをしながら、10回ほど呼吸します。

いかがでしょうか?
全身の疲労を、芯からやわらげる秘策の一つとして、
ボディワーカーの藤本靖先生(ロルフィングスタジオ・オールブルー主宰)に
ご紹介いただきました。
誌面では、目・耳・鼻・口・おへそをゆるめて、
元気で楽しい人生を送るヒントを詳細に紹介。
ぜひお試しを!

フェイスブックでも最新情報公開中です☆