やせる、若返る、元気がわく!カンタン筋トレ!

今週も1週間が始まりました。
楽しく元気に過ごすためのお役立ち情報を、最新号からお伝えします!

おかげさまで、現在発売中の「ゆほびか」5月号が大好評。
その第一特集は、「筋肉を少し増やすと、やせる、若返る、病気が治る」。
早くも、大反響をいただいています。

筋肉が落ちると、健康的にやせられない。
外見が老けて見える。
病気になりやすい。。。
など、若さと健康維持に、筋肉が絶大な役割を果たしていることは、本誌読者の皆様は、きっとご存知ですね。

実は、筋肉が落ちると、心身の活力が落ちてしまうこともわかっています。
筋肉細胞内に多く存在する「ミトコンドリア」という、エネルギー産生体も減ってしまうからです。

筋肉量のピークは20代で、ほうっておくと1年に1%、筋肉は減ってしまうそうです。ではどうすればいいか?

ハードな筋トレは、ハードルが高いですよね。
そこで、今月号では、初心者でも簡単にでき、効果が確実な方法を、専門家が厳選し、ご紹介くださいました。

メルマガ読者様に、一つ、ご紹介します。日本医科大学教授、太田成男先生の、1分でできる「背中筋トレ」です。

☆☆☆
エネルギーを生む体内物質ミトコンドリアを増やす!
「背中筋トレ」で全身に活力がみなぎる
日本医科大学大学院教授 太田成男先生

やり方
1まっすぐに立ち、左右の肩甲骨を、真ん中に寄せるように意識する。
2そのまま1〜2分間、背すじをぴんと伸ばす。

これだけで、背中の「脊柱起立筋」を鍛えることができます。「脊柱起立筋」にはミトコンドリアが多く含まれています。
簡単ですが、ふだん猫背の人は、1〜2分間維持するのはなかなか大変かもしれません。シンプルで安全な動作ですからから、ぜひ試してみてください。
若々しくてエネルギッシュな人は、ミトコンドリアが多い人。
これが最新科学でわかったことです。
どんどんミトコンドリアを増やしましょう。
ゆほびか5月号58〜59ページより構成)
☆☆☆

5月号は、そのほか、ポッコリ下腹などやせたい部分がやせる「寝たまま筋トレ」や、つらい腰痛を治す「おしり筋トレ」、糖尿病を防ぐ「足踏み筋トレ」など、すぐ役立つ楽しい筋トレ満載です。

売り切れ書店が続出することも予想されます。
ピンと来たかた、書店へGO!

しなやかな筋肉で、心も体も若々しく、楽しい一週間をおすごしくださいね(*^^*)