ポッコリ下腹がへこむ!大学教授考案の「寝たまま筋トレ」

今日は東京は暖かい、春らしい日和です。

編集部の森から、この季節にぴったりの、
エクササイズをご紹介いたします。


☆☆☆

ようやく春めいてきましたね。
厚いコートを脱ぎすてたら、冬の間についたぜい肉が気になりますよね。
薄着の季節を迎える前の今にぴったりの情報を、『ゆほびか』5月号では紹介しています。

今回「筋肉を少し増やすと、やせる、若返る、病気が治る」特集を組むに当たり、『ゆほびか』編集部ではメルマガで調査を行いました。
その結果、多くのかたが鍛えたいと回答した上位3カ所は、次のとおりでした。
1 下腹
2 太もも
3 ウエス
そこで編集部では、首都大学東京の竹井 仁教授にお願いして、この3つの部位を寝たままでも効果的に鍛えられる筋トレを考案していただきました。
「寝たまま筋トレ」の中から、鍛えたい部位No.1の下腹を引き締める筋トレ(ダイジェスト版)を紹介しましょう。
1:床にあおむけになり、頭を枕(またはクッション)に乗せ、両ひざを曲げる
2:両ひざを胸にゆっくりと近づけて30〜60秒静止
3:1に戻り、へそを背中に引き寄せるよう下腹を引っ込め、5秒静止
4:尾骨を丸めるようにおしりを少し持ち上げ、5秒止めてから下ろす

寝たまま筋トレを試したメルマガ会員のかたから、次のような報告をいただきました。
●太ももが4cmも細くなった!ウエストは5cm細くなり20代の頃の50cm台に
●下腹が4cm縮んでペタンコに!背中・首のこりから頑固な便秘まで解消!
●2週間でウエスト4cm減!筋トレをした直後に便意が来る!よく眠れる!

筋トレをほとんどやったことがないかたでも、安全にできる寝たまま筋トレ。皆さんも実行して、引き締まった体を手に入れましょう!
(森)

★現在発売中の「ゆほびか」5月号が大好評です。ありがとうございます!
大特集「筋肉を少し増やすとやせる、若返る、病気が治る」、第2特集「人生が劇的に変わる、壁だけ片づけ術」ほか充実の内容です。
詳しい内容はこちらから
http://bit.ly/1lD2j5L