梅雨時のイヤ〜な体臭・口臭・部屋の悪臭が消えた!

梅雨時の晴れ間、今日は、東京は洗濯日和ですね。
この時季、気になるのがにおい対策。

今月号の

梅雨時のイヤ〜な体臭・口臭・部屋の悪臭が消えた!
〜医師・歯科医・大学教授・スーパー主婦直伝のワザで、
わき・足・息スッキリ!洗濯物の部屋干し臭、排水溝・浴室の悪臭も追放

特集から、伊藤が耳より情報をご紹介いたします。

☆☆☆
梅雨時の気になるにおいの特集ということで、体臭・口臭・部屋の悪臭という、3つのにおいにアプローチしてみました。
梅雨時のイヤ〜な体臭・口臭・部屋の悪臭が消えた!(体臭は言わずもがなですが、実は口臭も、梅雨時に強くなる傾向があるんですよ!)
部屋の悪臭(=悪臭のもととなる家じゅうのしつこい汚れ)を落とすにあたり、今回使ったのは「セスキ炭酸ソーダ」という、天然の洗浄剤。(セスキ、またはアルカリウォッシュと呼ばれ、100円ショップやエコ系のネットショップなどで売っています。布ナプキン売り場で、ナプキンの洗濯用に売られているのもよく見ます)
セスキは、環境にやさしいアルカリ性の洗浄剤としてすでに知られている「重曹」よりも、洗浄力が高く、水に溶けやすいという優れ物です。
実際に使ってみてわかったのですが、台所の汚れもお風呂の汚れも、ゴシゴシすることなくあっさり落ちる!しかも、市販の洗剤と違って手が荒れない!!香料臭くない!!!
天然の洗浄剤で、こんなにちゃんと汚れが落ちるなんて、目からウロコでした。
洗濯にも使ってみたのですが、2歳の子どもが公園でドロドロに汚した服も、ウソみたいにきれいになりました。子どもも夫も肌が弱いため、もともと、市販の洗剤を使った洗濯はやめたいなと思っていたのですが、セスキとの出合いのおかげで、ようやく洗剤断ちがかないました。
(余談ですが)せっかくなので、洗剤断ちと併せて、柔軟剤断ちも実践しています。柔軟剤はただいま、クエン酸グリセリン精油で手作りしたものを使っていますが、今のところ、特に問題はありません。
セスキ家事、ぜひ多くのかたに試していただきたいです。(伊藤)