知の巨人、渡部昇一先生の「健康長寿の知恵」

知の巨人、渡部昇一先生(上智大学名誉教授)に取材でお目にかかりました。
渡部先生は、ご専門の語学研究分野で、世界的な実績を残されています。そして、先生は、ジョセフ・マーフィーの潜在意識の法則を日本に伝えた第一人者です。著作累計は…なんと3000万部だそうです!

運、仕事、お金、学び方、健康などについて、3時間以上にわたり、貴重なお話を伺うことができました。

感動したのは、どんな質問に対しても、ストレートに答えることはなさらず、味わい深いエピソードや古典の言葉、偉人の言葉などをご紹介くださるかたちで、答えてくださったことです。
つきることのないバイタリティと、豊かさを感じました。

ニコニコと自然体でお話しくださり、ゆほびかGOLD取材チーム一同、楽しく学ばさせていただきました!!!

サインに書き添えてくださった、この言葉は、

不将不迎 応而不蔵 (荘子
オクラズ ムカエズ オウジテゾウゼズ
「過ぎたことをくよくよせず、先のことを取り越し苦労せず、やることをやったら、忘れてしまう」

これぞ健康長寿の秘伝の一つだそうです。
家宝が増えました(^-^)v

ゆほびかゴールド次号で、全貌をお伝えさせていただく予定です(^-^)