食べないで生きている弁護士・秋山さんの「思い込みを捨てる生き方」とは?

先日、俳優・榎木孝明さんの「30日間の不食」がメディアで大きな話題となりました。
「食べない生き方」に注目が集まっているようです。

約7年間も不食を実践し続けている弁護士で医学博士で2児の父の秋山佳胤さんは、超多忙な日々にもかかわらず、病気・疲れ・ストレスとはいっさい無縁です。

その秘密は、秋山弁護士が実践する生き方「不食」にあります。完全に食事を必要としない「不食」は、秋山弁護士によると、最高に心地よく、自由な生き方なのだそうです。


(秋山弁護士のお話より)
私たちの意識には太古から、「闘いに勝たなければ」「生存競争に勝ち、食べ物を得なければ」との強い思いがありました。
こういった思いで生きていると、肉体も精神も“緊張”し、重さを増し、物質的な食べ物を多く欲するようになります。
一方、目の前の食べ物を「どうぞ」と人に譲れる“リラックス”した状態だと、体も心もより軽やかに生きられます。こうなると、物質的な食事の量は、自然に減っていきます。
さらに深くリラックスすると、私たちの体と心はいっそう精妙になり、やがて宇宙の根源のエネルギー、“プラーナ”(気)と共鳴しだします。こうなれば、もう物質的な食事は不要。この状態を24時間保てたなら、水も飲まずに、プラーナだけで生きられます。
ただし、食べる・食べないということは、どちらでもいいのです。
どの状態が最良かという問題ではありません。
ご自身がなにを選ぶかということです――
(秋山弁護士・談、『DVD「不食」が人を自由にする〜食べない弁護士の思い込みを捨てる生き方』より抜粋)


=======
『DVD「不食」が人を自由にする〜食べない弁護士の思い込みを捨てる生き方』(2枚組3,980円・8月中旬発売)

今回は、自らも一日1・5食を実践する、長田夏哉医師も登場。
田園調布長田整形外科でのスペシャル講演を、QAも含めて収録しています。
さらに、特典映像も満載。

DVDはマキノ出版販売部またはAmazonから購入いただけます。
幸せ度、納得感、ワハハと笑えるおもしろさ……どれも前作よりパワーアップしています。
1人ではもちろん、(もし可能なら)たいせつなかたと見ていただきたい作品です。

【DVD収録内容】
Disc1
■「思い込み」を超えると、真の自由を手に入れられる
Disc2
■「不食」は、無理がなく、楽しく、最高に美しい生き方
■長田夏哉医師のコメント
■Q&A:不食を実践し続けると不老不死になれる? ほか
■特典映像:私たちが不自由な生き方を抜け出せない理由/プラーナ摂取率が高まる“音色”を初収録 ほか
■番外編:パートナーとの関係性に「不食」の心を活かす法
■付録:プラーナ摂取率の測定法メモ
=======

『DVD「不食」が人を自由にする〜食べない弁護士の思い込みを捨てる生き方』(2枚組3,980円・8月中旬発売)
http://goo.gl/vpLPVo
Amazon
03-3815-2981
マキノ出版販売部)

=======