「食べない生活」実践17日目

7月28日から1日1食を3日間。7月31日から1日0食を14日間。おかげさまで体調良好です。

とてもおもしろい体験です。赤ちゃんのころからずっと食べてきたのに、食べないでも生きられるんですね。おなかは、さほど空きません。

無農薬ハーブ&野菜のサプリメント、手作り梅干しは摂っているので、厳密には不食とは言えませんが、それ以外の食事はいただいていません。

食べ物のありがたさをしみじみ感じます。人がおいしそうに食べているのを見てもうれしくなるし、自分も食べているような気持ちになります。

緑の木々、大好きな本、音楽、いろいろなことに感謝の念がわいてきます。大自然、家族、パートナー、祖先、神さま、兄弟姉妹の皆さん、ありがとうございます。

感覚が鋭敏になり、喜怒哀楽が激しくなった気がします。フザケンナヨ!と思うときは、こらえ性が失われました。
本音しか話す気がしません。ほんとうにやりたいことしか、やりたくないなぁ。

体質改善とデトックスのために行ないましたが、いろいろ変化がありました。あと1週間ほどで一区切りです。

写真は夏休みに訪れた、厳島神社にて。その日はたまたま、年に1度のおまつりの日で、ちょうど社殿からお出ましになった御霊に手を合わせることができました。