「5分間の天国創り」

さらに、、、もうひとつ。
最新号で大反響の
「ゲスなあなたは愛される。」特集から、
大人気ブロガーHappyさんの記事の内容を、
感謝を込めて、一部ご紹介させていただきますね。

☆☆☆
「5分間の天国創り」
Happy

2年前の3月、自分が望む現実を創造したいと考え、
ブログを書き始めました。
とはいえ、私はとてもビビリ(小心者)。
「イヤなことはいっさいやめて、
好きなことだけやろう」
という思い切った決断はムリ。

現実にあまりひずみが出ない"コスい"やり方で、
「ほんとうの自分を生きる」ことに取り組み始めました。

具体的には、
日常生活でできるところから我慢をやめました。
今やめると大きな障害になりそうなことには
手を付けません。

当時していた派遣の仕事は
好きではなかったけれど、
やめると収入がなくなるので続けました。


そして、
今ある手持ちのカード(今の自分を取り巻く状況)の中で、
どうすれば「天国」(最高に心地よい気分)を
創り出せるかを考えました。


当時の私にとっての気晴らしは、
仕事に行く前に、
好きなカフェで本を読むこと。

そこで、
毎朝カフェで過ごす時間を天国にするために、
どの飲み物を選び、
どの席に座るか、
どんな本を読むか、

携帯プレーヤーでどの曲を聴くか、
その日の天気や気分にぴったりくるものを、
こだわって選んでいったんです。


そうやって自分が選び抜いたお気に入りに囲まれて、
その時間だけは最高に心地よい気分にひたりました。
こうして、1日に5分間でもいいから、
天国の時間を創り出すことを、
日課にしていきました。


当時の仕事先で、
とても苦手な人がいました。
それまでは、
バイトに行く前から、
「ああ、今日もあの人に会うのか。嫌だな」と、
望まない未来を先取りして、
嫌な思いを味わっていましたが、
少なくとも、
カフェで天国にひたっているときだけは、
それを忘れられるわけです。

これだけでも大きな変化です。

すると、徐々に日常の思考も変わっていきました。
カフェで過ごす以外にも、
天国を創る意識が高まって、

1日の中で、
天国の領域がどんどん広がっていったんです。

それを続けていたら、こんなふうになっちゃった(笑)。

その頃の私を季節に例えると、
春のような感じ。
心が軽やかになり、
生命力がみなぎって、
何かをしたくてウズウズ、
ワクワクしている状態です。


次々とやりたいことが見つかり、
迷わず行動できるようになりました。
「自分の本を出したい」という夢は
わずか半年で叶い、
心屋仁之助さんをはじめ、
1年前まではファンとして憧れていた人たちといっしょに
ステージに立てたりと、
短期間で人生が劇的に変わりました。

なにもこれは、
私が特別というわけではありません。
宇宙の法則からいえば当たり前のことです。
私たちの感情は、
現実を創造する最大のエネルギーで、
発する感情と同じ波動を持つ物事を引き寄せます。

つまり、「5分間の天国創り」は、
心地よい感情を意識して創り出し、
過去でも未来でもない「今ここ」を
存分に楽しみながら、
望む人生を創っていく方法なんです。

望むままに生きる「ゲスな人」になるための
最短の近道とも言えるでしょう。
(以上、ゆほびか7月号より抜粋)
☆☆☆

今週も素晴らしい一週間をお過ごしくださいますよう。