不平不満に耳を傾けることで、癒しが起きる

先日開催されたジョン・グレイ博士のパートナーシップセミナー、何度泣いて、何度笑ったでしょうか。
いろんなかたが、内容をアップされていますが、私の場合、いちばん感動したのは、「女性の本音を、男性が数分間、黙って聴く」というワークでした。
今なににフラストレーションを感じているのか、人生でほんとうに望んでいることはなんなのか。
ただ黙って、相手の女性のかたの目を見て、話を聞いていたのですが、そのうちに、いま体験しているのはとても神聖な瞬間なんだと気がして、涙がにじんできたのです。
相手の女性の方の心に触れた気がしたのです。

ふだん、女性の不平不満を聞くのは、多くの男性にとって、面倒だし、嫌で、怖いものなんです。
反射的に反応して、喧嘩になってしまうこともあります。
だから逃げます。

でも、ハートを思い切りオープンにして、「口出しせずにただ黙って聞く」ことで、全然違った、理解が訪れて、なんともいえない平安な感覚で満たされたのです。
受け入れることを体験した気がします。

変な話、それを聞けることじたいが有り難いことなんだ、愛の中にあるんだと。

人生で出会った女性皆さんに謝りたくなりました。
ごめんなさい。

これを人生のなかでやっていけば、夫婦げんかも離婚も激減するだろうなー。
きっと。

女性は、男性に比べて、不安や不満を感じやすいそうで、それは、地球上にある悲しみや不正を、女性のほうが敏感に感じ取るからではないかと、ジョンさんは言っていました。

男性が、女性の不平不満をただ黙って聞くことで、女性は心が解放され、男性は自分の中の男性性のパワーが高まり、男女ともに、人生のクオリティが高まる。
それをホルモンなどの観点から、明快に説いていました。

じゃあ女性の場合は、男性をどのように受け入れることができるのか。
それも、ジョンさんはずばり語っていました。

お互いがお互いを責めるのではなく、違いを受け入れあえたらいいですね。

平和は身近な人間関係から。
でも学んだだけじゃどうにもならない、知ったことを実践しなければ。
内容が濃すぎて、一生かけて、できるところから実践していくような感じです。

できなくても、自分を責めないようにしよう〜(笑)

そして、金曜日の昼、アイウオオーディオ倶楽部のあとに取材した内容は、土日セミナーのなかにも全然出てこなかったのです。
それも、これも、すごく大事な情報だと思うので、6月下旬発売のゆほびかGOLDの誌面で、できる限り、ご紹介させていただきますね。

ジョン・グレイ博士、本田健さん、アイウエオフィスの皆さん、会場でご一緒させていただいたみなさん、いま周囲にいてくれる皆さんに、感謝したいです。